名古屋に行ってきました

fuji-hime2010-07-19

16、17日は名古屋に行ってきました。
社長の同級生のK夫妻に会いに♪





私は名古屋、初上陸でした!大きい街ですね。京都よりは随分大きい街だと思いました。
でも、街の風景はどこかで見たような風景だな〜って思いながら歩きました。


名古屋って噂通り?ブランドのお店が多かった気がします。やっぱりお金持ちが多いんでしょうかね〜。




デパートをはしごして呉服コーナーの視察?をしました。
「M越」では弊社の夏物が展示して売っていました。名古屋で出逢うなんて嬉しいもんです。


また、「M阪屋」では私も友禅したことのあるお宮参りの着物が展示してありました。
柄を見たら、すぐにわかりました。でも、残念ながら私が仕事をした商品ではありませんでしたが、
何回かこの柄を染めたことがあり、覚えていました。
師匠が手掛けた商品なのかな?って思いながら、近付いて値札を見てみたら…。



なんと



『871、500円(税込)』!




ちょっとビックリです。
私が今まで自分が仕事をした商品を何度かデパートで目にしてますが、この値段は最高値です。
だいたいは30万くらいから43万円くらいなんですが…。


すごい値段。


さすが名古屋です。


確かに柄も多くて大変な友禅であることは私も知っているけど、そんな強気の値段ってどーよって感じです。
最終は値引きしてお得感を出すのかな〜?
意外かもしれませんが、お宮参りの着物って柄がすごく多いんです。
下手すると振袖並みの仕事量です。物は子供物なので小さいかもしれませんが、中身は濃いんですよ。


私の友禅は師匠に、そして問屋さんに、そして全国のデパートにお嫁に行っているわけなんですが、
こうして師匠の工房の商品を目にするのはとても嬉しいです。
私は見ていないだけで、私が友禅した商品も全国にこんなふうに売ってあるんだと思うと結構テンション上がります↑




さて、名古屋のグルメ情報です!


これ、食べました!


「ひつまぶし」です。これは必須科目でしょう!




名古屋駅高島屋の中です。


51階にある喫茶です。


さすが、私♪ 高い所があれば すぐに上ります!


K夫妻とは夜、辛〜い台湾料理を食べました。2年ぶりに一緒に食事をしました。
楽しかったで〜す。
今度は京都で会いましょうね!