夏の着物

fuji-hime2010-07-25

暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
連日猛暑日が続いている京都市内。京都の夏を甘くみてはいけません・・・・(>_<)


昨日は予定通り、頑張って着物を着て高島屋へ友達の個展を観に行きました。



ハッキリ言って、この猛暑の中 着物を着るのは自殺行為です。
久しぶりの袋帯の着付けの仕方を忘れていて、かなり時間がかかりました…。
もうこの時点ですでに汗だくです・・・・。


それでも外を歩くときには日傘を差して、涼しげな顔をして歩かないとイメージ悪いです!?
友達さえ私が着物で伺ったことに喜んでくれたら、それでいい、と言うか もうそれしか着物の理由なんて何もありません。
実際、喜んでもらえたかは分かりませんが…。


今回の展示会は陶芸に漆を使った作品を発表されていて、今まで見たことのない面白い作品が並んでいました。
女性らしい感性の絵が描いてあったり、線で表現してあったり…。現代的な雰囲気の作品でした。


ただ、彼女は可哀想なことに漆でかぶれてはりました。。。
かわいそう・・・。


7月27日(火)まで高島屋京都店6階美術工芸サロンで開催されていますので、お近くの際には是非お立ち寄り下さいませ。




高島屋の帰りは祇園祭還幸祭で、お神輿が八坂神社に帰るので 夕方は四条通の交通がストップするという情報を聞き、早めに帰りました。
帰宅後、約1時間後には すんごい夕立でした〜。ビックリするほど急に雷、そしてすごい雨、風。


早めに帰って良かった〜って思いました。


で、帰宅後はすぐに着物を脱いで、体重を計ったら、行く前より約1kg痩せてました。
まさに『着物deダイエット』です!
多分、めっちゃ汗をかいたので その分減っただけみたいでした。(すぐに戻りました(苦笑))


今年の夏にあと1回ぐらいは夏に着物を着て出掛けたいと思っています。
だって〜、私はウチで織った紗の着物を着るのは仕事だと思っていま〜す!


しかし今年の夏は暑さが厳しいですね〜。
目標を達成出来るかなぁ〜。