赤ちゃんと遊ぼう!?

連日の「VIP祭」も終わり、フツーの生活に戻っています。


先日のVIPさん達の会話で
「○○にある○○のビルを買ったら?」
「そう言うあんたが買ったら?」

などと、冗談か本気か分かりませんが、桁違いの会話が懐かしゅうございます。。。。


さて、昨日は保健センターで乳幼児の健康相談とその後、保育所の先生が来られて「赤ちゃんと遊ぼう」という講習会、そして交流会に参加しました。
歌を歌って、それに合わせて赤ちゃんと触れあうみたいな感じのを教えていただきましたが、ホント難しい・・・・。
その遊び方、童謡?は京都のものなの?それはメジャーなの?と私の全く知らないものを教えていただきました。
ハッキリ言って全くついていけませんでした。

先生の動きを見てU君を動かすのに必死で、歌なんて聞いたことないし、歌えないし、本来は子供と見つめ合いながら遊ぶはずの遊びも、私は先生を見てるし、U君はU君で隣の子を見ていて、私の方なんか全然見てないし…。


「慣れてきたら、この歌を歌っただけで子供は何の遊びって分かるようになります♪」
と言われても、昨日初めて聴いた歌で、全く覚えてもいないし。


だいたい、いつもクールな私が?こういう類のものに参加しているというのが、自分でも驚きです。
そして結構自分の中では頑張ったつもりですが、やっぱ私には無理なのかな?と挫折感を味わっています。
私を知っている人はきっと「え〜!?あんたが〜?」と、この私の姿を想像しただけで可笑しいはずです。
自分自身でも、今までの私では考えられないし、ちと恥ずかしいんですから。


さて、年明け早々今月の5日には保育所の面接があったのですが、3月には結果が分かるらしいです。
決まれば4月には入所予定です。
あと2ヶ月ちょっと。
子供と過ごす毎日が貴重で、少し胸が苦しくなります。
できることなら、ずっとこのまま子供と一緒に過ごしたいな〜。