ありのまま・・・・

ここ最近、毎日子供とYOUTUBEで「アナ雪」を観ています。
CMでバンバン歌が流れていた春くらいから断片的に「ありの〜ままの〜♪」と歌うU君でしたが、
歌詞がわからずそこばかり歌っていたのでPCで検索して初めて最初から最後まで歌を聴きました。
今ではハマってしまい、毎日お風呂の後にネットを観ています。
完全に親バカですが、U君とても歌が上手なんです。
ちゃんと音程がとれていて、キーが合わないところ以外は結構よく歌えています。
私のひざの上に座ってみたり、私の後ろに回ってべったり張り付き首に手を回して頬をくっつけたりしながらね♪
可愛いんだよね。
幸せな時間だと思う。


さて、休み明けの保育所はいつも「いやや〜。行かないの〜。」と泣かれる。
今日も門をくぐって皆のいるお庭に連れて行こうとしたら、突っ張って動かず大泣き。
かわいそうだが拉致するように無理やり抱っこして先生や皆のいる所に連れて行った。
泣きながら「バイバイ」と言ってくれた。
まだまだ幼く子供だ。本当にかわいそうになるときがある。
でもいつも無理やり置いて帰るのですが・・・・。


男の子のわりには言葉が早い方とか言われて、確かにそのお陰か凄く荒れるということはなかったかもしれない。
いつも「こんだけ話せたらカンシャクもおこさないだろうし、育てやすいでしょ」と小児科の先生に言われた。
他の子がどれだけ話せてどんな行動を起こすかなんて比べようがないし、結局は性格だなって思う。
今となったらU君はずーっと独り言を言いおしゃべりをしてますが、他の子より「上手」とか話が「的確」だとは思わない。
性格がとてもせっかちであれもこれも思ったことを言いたい子なので、一生懸命何かを話掛けてはくれるんだけど
わからない場合もある。
私は母親だからなんとなく言いたいことがわかるのだけど、他人さんが聞いたら全く分からないことが多いと思う。
話すことに関しては彼はとても打たれ強く?チャレンジャーで、知っている単語をずらずら並べて果敢に挑戦してきます。
おしゃべりのことで少し悩んでいたY嬢!どーお?
おしゃべりが早いとか遅いとか、その子の性格だと思うなぁ。
結局は段々とみんなおしゃべりが上手になって最終は同じレベルになるんだよね。
人前で話すのが恥ずかしいか、好きかとか、目立ちたいとかそんな性格の違いなのかなと思ったり。
ウチの子はどうやら黙っているのが苦手なようで、人にもちょっかい出しては「これはなぁ〜」と教えてあげたりしたい
「おせっかいおあばさん」的な性格のようです。(笑)