そしてまた3連休

金曜日、雪の京都でした。
朝からはらはらと雪が降り、「保育所どうやって行こうかな」と考えていた。
行く気満々だったけど、子供の目が充血していてる。
以前もこんなことあって、普通に保育所連れて行ったら
「結膜炎は登所はできない」と言われ、そのまま連れて帰ったことがあるのを思い出した。
木曜日から少し充血しているのを先生に指摘されていたしな・・・・。


と、言うわけで。
こんな天気だし、休んじゃお!とお休みしました。
雪の中一応病院にも連れて行ったけど、熱もないし何の病気か(アデノウイルスとか)判断できないとのこと。


私は私で数日前から風邪を引いてるし、U君も咳と鼻水出てるしで、
結局、親子で風邪の症状でゴロゴロしてました。(私だけね)
U君は相変わらず元気で、喉が痛くて声が出ない私を気遣うことなく「絵本読もっか」と誘ってくる。
「読んで〜」じゃないんです。
ま、可愛いから許すんですけど。
そして頑張って読んであげるけど、3冊で限界かな。


一緒にお昼寝するときには私の上に乗っかってきて、
頭を私の胸板に頭をつけながらそのまま乗っかったまま寝るんです。
重くて苦しいんですけど。(約15kg)
でも可愛いから許すんです。
さんざん抱きついてきて顔と顔をくっつけて、チューしたりじゃれ合って、最終は私の上で私がゆっくり手で背中を叩くといつの間にか眠っています。
勿論、寝たら横にそっと置きますけど。


一番可愛い時期なんだろな。
先日、遠くに暮らすY嬢にU君の写メを送ったら、私に目元がそっくりって書いてあった。
嬉しかった。
それは自分でもたまにそう思うことがあるけど、みんな旦那にそっくりって言うから少し不満だったし。


U君の充血はあんまり変わらないけど、明日は保育所に連れて行く予定。
そして私も明日から仕事。
だいぶ体調も回復したし。
今回は長引かなかったような。(まだ治ってないけど・・・・)