3月ですね

早い。もう3月なんて。
子供は1歳7カ月になった。
よくしゃべる。聞きとれる言葉とそうでない宇宙語とあるが、ずっとごにょごにょ言っている。
最近は「おはよー」や両手でほっぺを包みながら「おいちー」も言えるようになった。
ちょうど1歳半になった時くらいから「いやいや」が始まり、手におえない時もある。
特に病院が終わって家に帰る時や、家に帰って玄関で靴を脱ぐまでなど、行動の切り替えが難しい。
道路の真ん中であろうが泣きながら「いやいや」をして、大の字になって寝転がって抵抗する。
気長に待つようにはするが、最後は力ずくで抱えて連れて帰る。
そんな感じで着実に自己主張をするようになり、どこまで気長に付き合うか根くらべの毎日。
過日、保育所の先生から「U君がイライラしてるから、家でお母さんがイライラしているんじゃないの?」と言われた。
自分では気付かなかったけど、そうかもしれないなと思い、気を付けるようにしている。
もっと私自身がおおらかになれればいいんだけど・・・・。
子供の様子を先生が「U君は神経質やね」と言われた。
曲がった椅子には座らないらしく、真っすぐしてから座るらしい。
ゴミもよく拾って渡すらしい。
なんだか私がすごく神経質のように言われても・・・・。
これでもずいぶん見て見ぬふりをして、ずぼらにしてるんだから。
子供に対して「神経質」っていう言葉は褒め言葉じゃない気がするなぁ。。。。。