雨・雨・雨・・・・

朝からよく降りました。そして今日は肌寒い!
変な天気ですね〜。


今日は染帯の引き染めをしていました。
雨の日のように湿気が多くて寒い日は染めに適しています。
暑かったり乾燥していると乾きが早く糸の中までしっかり染まらなかったり、引いたそばから乾いていくので
ムラが出やすくなります。
暑い日も寒い日も窓を閉め切って空調なしで無風の状態で染めてくので、どちらかというと暑い夏の方が大変な作業ではないかと思います。


今日染めた物は一晩ゆっくり乾かして、明日問屋さんに一度見ていただこうと思っています。
それから蒸し水元などをしていこうと思っています。


なんとなくGW前の雰囲気が漂っているこの頃ですが、これと言って予定もない私です。
毎年のことながら、この時期に何か予定をたてるのは苦手です。


それにしても今年の連休はいい感じですね〜。
どこかちょっと出掛けたいです。