緊張する仕事です!(今日は真面目な仕事の話です)

晴れたり曇ったり小雨が降ったり・・・。変な天気でした。
夜は風が冷たく、半袖で部屋にいるのはちょっと寒いぐらいです。


さて、ここ最近 先週お預かりした友禅の外注の仕事と闘っています。
羽二重という高級生地にすでに五つ紋の石持ちが置いてあり、三度黒で染めてあります。
友禅の部分もガッツリ重たい柄の入った男児用のしめ(お宮参り用産着)です。
多分、めっちゃ高級品なはずです。

★羽二重の生地は薄くて光沢がありパリッとしています。
★通常男性用の黒紋付きの着物・羽織に使われます。
★女性では喪服や黒留袖に使われます。
★喪服では関東でこの羽二重の生地が好まれると聞いた事があります。
 (ちなみに関西はシボのあるしっとりと肌になじむ縮緬が好まれます。)

で、この羽二重の生地。とても扱いにくいんです。とってもデリケートで染めにムラが出やすいです。
特に私が今やっている類の物は柄が大きく、大きな刷毛でムラなく、柄を避けながら、下から熱を加えながら、刷毛に付いた染料を飛ばさないように、はみ出ないように・・・・・染めていかなくてはいけません。
とっても緊張します。
生地自体が薄く乾きも早いので技術が要ります。
障害物(避けるべき所)を把握して、どこから染めて、その時にどの刷毛を使うか(大きさの違う刷毛をいくつか用意します)頭の中でシュミレーションをして染め始めます。
勿論、染めながらも先の障害物を瞬時に把握しないと、ボーっと手を休めていたら、そこに型が付いてしまいます。



と、いったわけで。この緊張する作業を黙々としております。
とっても精神的にも疲れます・・・・(>_<)


お預かりの商品なので写真を載せることが出来ず、また私の説明が下手な為に多分伝わらないと思いますが・・・。
今日は早く寝よ〜うっと。