工芸作品展&お茶会

fuji-hime2015-06-07

今日は伝統産業の職人友達のO氏とW嬢のご主人が出品されている展示会に行ってきました。




14時からのお茶会に出席しました。
恰好つけて言うと来賓なのですが、完全にO氏の友達枠として参加しました。
初めてのお茶室で緊張しまくり。
私はお茶の知識なんてまるでないので、ホントに場違いで、ひとり汗だくでした。
汗が流れるのが自分でもわかるんですから。
O氏の顔を立てる為に着物を着て行こうと思い着て行ったのですが、逆に「恰好だけでお茶知らないの?」
的なことになってしまい、とても失礼なことになってしまいました。
見よう見まねで、なんとか乗り切ったのですが、ホントに恥ずかしい思いをしてきました。
お茶もお茶菓子も美味しかったのですが、もう頭の中はそれどころではなかったことはご承知の通りです。
勿論、みなさんが製作された素敵な器を愛でながらいただいたので最高でしたよ。



写真の一つでも撮って帰ればよかったのでしょうが…。


微妙な心身共の疲れを感じつつ、明日からも頑張ります!