家事放棄

ここ最近、ほとんど家事をしてない毎日。
洗濯だけはたまると大変なことになるので、ほぼ1日2回まわしている。
で、食事は完全に放棄している感じ。
外食に宅配ピザに回転寿司の持ち帰り・・・・。


自分でもひどい母親だと思う。
子供は保育所で身体にいい給食を食べさせてもらっていることが何よりも救い。
本当に有難い。


夜、子供とブロックで遊んだ。
最近の流行はスカイツリーを作ること。
スカイツリー」と「東京タワー」と「京都タワー」と「京都駅」と「東京駅」のこの5つの違いがわからないらしい。
「とうきょう」と「きょうと」と発音が似ているし、以前に「京都タワー」に行った帰りに「京都駅」に行った記憶がごっちゃになってるみたい。
毎晩ipadで画像を見ながら、この5つを説明して「今日はなに作る?」と言いながら組み立てる。
結構面白い。
作っている会話が楽しい。
でも一番私が好きなのは子供が描く絵。
ホントに面白い。
何回描いても怖い絵になって楽しい。
私を描いてくれる絵なんて、怖すぎです。
「おかあさんはねぇ〜。かみがながいから〜」と言って髪の毛が上にずんずん伸びていった絵を描かれたり。
考えられない絵を描くので、すごく面白い。
昨日はあまりに私の反応が気に障ったのか、顔を描かずに「これのっぺらぼうだよ」と言って丸しか描かなかった。


何か子供の良いところを引き出して、伸ばしていくのが親の役目だと思いながらも
上手にできずにここまできている感じがしてます。
忙しさなどを理由に何か大事な時間を潰している気がしています。