寒い中

保育所の送迎は朝夕共に雪。
自転車に子供を乗せて走るのですが、顔に雪がかかって目に、そしてコンタクトレンズに雪が入る。
子供はチャイルドシートに専用のカバーをかぶせて防水と防風。
子供には悪いが、寒いし正直面倒・・・。
そんな寒い夕方。
今日は5日で某薬局がカード提示で10%オフの日なので、保育所のお迎えの帰りに寄り道をして買い物をして帰宅した。
ほとんど毎月のようにこの日に紙オムツを買っているのですが、毎回のように同じクラスの親子に店内で会うんです。
そして今日もね。


子供と帰宅したら旦那の自転車がなくて、「近くに買い物にでも行ったのかな」とノンキにしていた。
しばらくして旦那が帰宅して「遅かったな」って。
「どこに行ってたの?」と聞いたら「遅いから探しに行ってた」って言われた。
怒られるかと思ったけど「無事で良かった」と言って怒られなかった。
どうやら保育所まで行ってみたらしい。


申し訳ない・・・・。
いつものことだが私って連絡しない人なんだよね。
寒い中探しに行ってくれたなんて、本当に有り難くて嬉しかった。
「家族」だな〜と実感。
ここは前向きに「子供だけ」を心配したのではなく、「私と子供とセット」で心配したと解釈した方が
いいのではないかと思う。