節分

保育所でも豆まきがあったらしく、U君は鬼さんが怖くて隅っこで「こわい、こわい」と大泣きだったらしい。
私には「こわくなかった!」と男らしく言っていた。
先生には「おにさん車で帰らはった」と断言するU君。
私が「おにさん、今日はうちに泊まらはんねんて。もう来てはるよ」と言ったら、
たちまちU君の顔が赤くなって、明らかに顔がこわばってしまった。
そしていつもイヤイヤしながら帰るのに、おとなし〜く自転車に乗って一緒に帰りました。


帰宅後、鬼のお面をかぶって見せたら、これまた大泣き。
保育所でも相当怖かったのだろうな・・・・。
すぐに私に気づくかと思いきや、泣いて怖がるし、想定外。
その後もずっとおとなしく旦那のひざから離れずにだんまり。
まずかったな・・・・と反省。
今日は本当におとなしくて、おりこうさんにしていたU君でした。


そんな私は今日はなんだか仕事にやる気満々の日だった。
夕方伺った展示会はとても刺激になった。
もっと仕事頑張っていけるがしている。
頑張らなくてはいけない!


また今日は良い人との出会いがあり、これから先、公私共に助けてもらえそうなんです。
本当に有り難く思えた。
少し人を信じて甘えてみたいと思った。