ご無沙汰してます!

ずいぶんご無沙汰しております。
なんとか生きております。


なんだかバタバタしていて、PCに向かうことが億劫になっております。
先週は土曜日オペラコンサート、次の日はお祭でお手伝い。
週の半ばの20日(水)は親子遠足。八瀬の山に登ったり・・・。
仕事も忙しくて疲れ果てていました。


頭の中は着物の新作の図案のことでいっぱいで、仕事の手順など考えていることが多いです。
でも今している仕事の作業は友禅というには少し邪道な工程で、いかにコストを抑えて仕上げるかに挑戦していて。
もうじき数点ほど仕上がりそうだが、なんとも言えないストレスがたまる。
結局はコストを抑えて本筋から離れたやり方で、今まで以上のものが出来るとはとても思えない。
「安けりゃいいのか?」と何度も自分に問いながら作業をしてきたが、精神的にも限界を感じた。
お客様が少しでも安く着物を手にしようという思いに応えようと努力していたが、
クオリティーが低いものを提供することになるのではないかと気が引ける。
またコストを抑えようと努力するということは、手間がかかる、時間がかかる、仕事がやりにくいなど
いろんな障害もある。しかも失敗の確立も高くリスクが高い。


ここ最近こんな作業をしながら、普通にいいものを作りたいなと心から思っていた。
つまらないものを作って在庫を増やすなんて勿体無いし、それにかかった時間やお金を考えると本当に無駄に思えた。
この夏は久しぶりに自分なりに新作等に取り組んでみたいと考えてます。