水イボ

子供の手や脇に水イボ(伝染病軟属腫)が出来ていたので皮膚科に行った。
先生からの説明を受けた後、私の判断でそのイボを取ってもらうことにした。
麻酔なしでピンセットでつまんで引きちぎるという結構手荒な治療。
最初の1つはあっという間に取れて大丈夫だったけど、2つ3つとなるとだんだん泣きが入ってきた。
そして最後には「もういやだ!いたい!」と大泣き。
胸の周りにも小さな粒があったがやめにした。
こういうときの親の判断って難しいよなぁ。
絶対に取ったほうがいいとも言えないものを放っておくか、もしかしたらそれ以上に増えるかもしれないし、
今取るべきかどうするか、どこまでするか。。。。
でも、今日は本当に頑張ったなあの子。えらいな。


泣いて汗びっしょりの子を抱っこして診察室を出て、頑張ったからおいしいものを食べにいこうかと誘った。
「唐揚げ食べたい。シュシュに行きたい」と言うので、帰宅後家族で食事に出掛けた。