春休み3日目

朝から雨。
雨なのに今日は鼻の調子がすこぶる悪い。
たらたらと鼻水が流れ、クシャミ連発。


午前中子供と歩いて耳鼻科へ。
無事に子供の耳垢をごっそりとってもらう。
ついでに私は花粉症の薬一式をもらう。
帰りに近所で凄い人気の100円パン屋さんに行く。
狭い店内、人多過ぎ。
「さわっちゃダメ!」と何べん言っても陳列してあるパンをさわろうとする子供。
先日もそれで買う羽目にあったばかりだが、また今日も2個もさわって無駄な出費をさせられる。


帰宅後はご機嫌さんで一緒にパンを食べた。
少し遊んでお昼寝タイム。
起きる時間と思い起こすが起きず。
「ぬれたー」と言いながら、おねしょで濡れたパンツ、ズボンで起きてくる。
シーツもぐっしょり濡れて、一式洗濯。
しかも私の布団だし。


夕飯を作るのに台所に立っていたら、「パンダちゃんのお風呂したよ」と子供。
びっしょりお茶で濡れて黄ばんだパンダのぬいぐるみ。
コップをお風呂に見立てて入れたみたい。
床もカーペットもビチャビチャ。


今のところ、うちの子に「反省」という文字はない。
明日までの春休み。
なにか楽しい1日になればと祈る。