連休終わり

風邪が長引いていまして、咳がなかなかとれません。
困ったものです。
いつものことなので、こんなもんかなと思いながら過ごしておりますが、
突然激しい咳に見舞われ本当に苦しいです。
特に夜中なんて、何度も咳で起きてしまいます。


さて、それでもこの連休中に「十日ゑびす」に行ってきました。
今年は初めて恵比寿神社東映の女優さんが笹を授与するというご奉仕をされていました。
(写真を撮ったのですが、また後日元気があればアップします)
お参りの後に祇園を散策したりして、祇園で昼食をとりました。
たまには祇園の雰囲気を味わうのは刺激になります。
外国人も多く(特に中国人ね)活気があったように思います。


初詣も行っていなかったのですが、やっと今宮神社にもお参りに行きました。
いい加減な年明けです。
お雑煮用に買っていた頭芋などもこの連休中に豚汁の中に入れて食べました。
結局、お正月もその後もいい加減なことをしているので、
なんとなく新年早々胸を張って「良いことがありそう」とはおこがましくて思えない感じです。