習い事

今日は保育所を休んで近くのピアノの先生のお家にお邪魔して親子で体験させてもらった。
ピアノというよりリズム遊びみたいなものをしました。
私たち以外にも5組の親子が参加されてました。


今すぐどうこうと考えているわけではないけど、たしなみ程度にU君がピアノを弾けるようになればいいかなと
思っていました。
ま、結論から言うと。
今の段階では無理かな。。。。
音楽に興味はあるようなんですが(家でもよく童謡のCDやクラシックやその他よく聴いています)
とにかくいろんなことに興味があって集中しません。
最終的には飽きてしまって「いやや」が始まって。
私が無理やり押し付けて習わせるまでもないので、もう少し様子をみようかと思っています。
性格の問題もあるしね。


今日はそんなわけで1日仕事を休んで子供と過ごしましたが、本当にどうやって扱ったらいいのかわからず
とてもイライラしました。
全く言うことをききません。
そしてとっても乱暴で叩いたり蹴ったりしてくるし、何でも「いやや」と言うことはきかないし。
ぎゅーっと抱きしめたら落ち着くとか聞くけど、それすらできない状態です。
この子もストレスためているのかな。疲れてるのかな。
など考えていますが「子供ってそんなもんだよ」って旦那が怒鳴り散らしている私に言うので
もう少しおおらかに見守るべきなのかな・・・・とも思います。


最近特に子育ての難しさを感じています。
そして昼間1人で子育てしているお母さんは本当に偉いな。
あらためて尊敬します。