また連休明け

本日U君元気に保育所に行きました!
私のお手製「残り物&おにぎり弁当」を持ってね。
あ〜頑張ってこの前料理していて良かった・・・。
古いかな?と躊躇したもの朝、チン!してお弁当箱に詰めて持たせました。(汗)


さて、昨夜は先日携帯を落とした方から直接お電話をいただきました。
本当にほっとしました。
なにがほっとしたかと言うといい人だったからです。
この「いい人」というのは「普通」の人だったからです。
落とし主が現れるまで「変な言いがかりをつけられたらどうしよう」とかマイナスのことばっかり考えてました。
それが普通に丁寧にお礼を言ってくださったので嬉しかったです。
あんまり会話をするのは恩着せがましくて野暮だと思い、早々に電話を切りました。


今だから書くけど、落とされた携帯は大きいウサギのマスコットを付けてられて、
なんとなく若い女性の物だという雰囲気が出ていたから拾ったようなもんです。
変な男の人とかに拾われて悪用されたらかわいそうだなと思い、これは女性が拾って届けてあげるべき!って思いました。
世の中いろんな人がいるので、こういう落し物を拾うことが本当にいいことなのか、
おすすめもできない私です。
けして「いつも正義が勝つ!」とは言えない気がして、拾うのもリスクが高い気もします。
今回はたまたま「いい人」が、いや「普通の人」が落とし主で本当に良かったです。
めでたし、めでたし。