落し物

今朝、保育所の送迎の帰りに携帯電話を拾った。
最初通り過ぎたけどそれに気づき引き返して拾った。
結構車の通りも多いのでひいてしまいそうだったので、思わず拾ってしまった。
その後、近くの交番に届けたけど交番には誰もいなくて「やっかいだな」と後悔。
どうしようかと考えながら外を見ていたら、偶然にも原付に乗った警察が通りがかって呼び止めた。
ここの交番の人ではないみたいだったが、対応してくれた。
交番には誰もいないし、書類を切らしていてないと言われるし「だいじょぶか?」と思いながら
取り合えず状況を話して、なんかメモらしきものに書き留めてくれたようだ。


落とされた方も朝の急いでいる時間帯に携帯を無くしたことに気づいて大変だっただろうし、
まだ探している最中かもしれないし、不安だろうなと思う。
未だ私になんの連絡もないので持ち主に戻ってないんだろうな。
それにしてもこういう大事なものを拾ってしまうと厄介なもんだなと思う。
こちらは親切でしたつもりだけど、後で厄介なこと言われなければいいんだけど・・・と逆に不安にも思う。
拾ったからと言って何か欲しいとかもないし、困っているだろなと思うだけで
早く持ち主の手元に届いたらそれでいいと心からそう思う。