生後8ヶ月

fuji-hime2012-03-31

朝から雨です。
昨日でU君は8ヶ月になりました。
最近、体重はあまり増えていないようです。身長は伸びた気がするんですが・・・・。
ようやく風邪も治ったようですが、よくくしゃみをしています。
ハイハイが上手になり、今はつかまり立ちをしたがり、立ちあがって頭から後ろにボーンと倒れています。
気は付けていますが、間に合わなわない時もあります。
こんなにゴンゴン後頭部を激しく打っても大丈夫なのかな????と少し心配です。
離乳食は食べる時と食べない時があり、全体的に言えば離乳食はあんまり好きではないように見えます。
ミルクよりおっぱいのようですが、来週から保育所というのに大丈夫かな。(U君も私も)
それと8ヶ月のもなると歯が生えるのが普通らしいですが、彼はまだみたいでです。
生えてもおかしくない体型しているんですけどね。
最近の子は歯が生えるのが遅いとも聞きました。それかな?


またU君は人見知りをするようになり、私達以外に抱っこされると泣きます。
この前は私がマスクをしていて、抱っこしようとしたら泣かれました・・・・(>_<)
あなたのママですけど、まだ分かりませんか。


昼も夜もぐっすり眠ることもない、元気なU君。
前より夜中泣くようになった気がします。


そんな8ヶ月のU君です。


部屋をゲートで仕切っていますが、その中で一人で遊んでいるU君ですが、飽きると泣いて助けを求めてきます。



料理をしている最中など、ずーっとゲートの隙間からこちらを見ています。
泣くのでゲートを開けてあげると、ハイハイして私の膝に上ってきます。
そして首に手を回し、髪の毛をつかんで膝の上でぴょんぴょん跳ねたり、頬にすりすりしてきたり。
とても可愛いです。
相手をしてあげたいんですが、遊んでいたら家事ができないし。
そんな日常もあと少し。
4月4日から「慣らし保育」が始まります。
私もその準備で忙しい毎日です。