ウルウル

fuji-hime2012-03-12

朝から雪が降ったり、午後からはパラパラとヒョウが降ってきたり、一日中変な天気でした。
私は午後からU君を連れて保健センターへ行ってきました。
保育所に入所する前の健康診断です。
勿論、どこも異常なしで健康そのものでした。
それがまた私としては嬉しいやら、寂しい?やら…。
ホントは健康であってほしいのに、心のどこかで軽い何か異常があったら保育所も入れずにずっと一緒に居られると思ってしまったり…。(とても不謹慎ですが)
いつでも保育所に入れないでいい理由を探したり考えています。
そう言っておきながら、ずいぶん気持ちの整理も付いてきています。
U君の髪の毛を切るのをずっと渋っていた私ですが、内定をいただいて、「サッパリ切ってスッキリしよう!」と思い、先週末にバサバサと一気に切りました。
髪を切って、少しお兄ちゃんの顔になったU君を見ていると、「君は来月から保育園児か…」って思って泣けました。


私は子供を産んでから、私は涙腺が緩んでしまっている気がします。
おかしなもんです。
今日は遠くに住む友達から妊娠したとメールをいただき、ウルウルしました。
嬉しくて泣けます。
貴女も子供を産むのね、幸せになってね、と心からそう思い泣けます。


ちなみに今年の初泣きはI嬢の結婚しますの電話でした。
私は嬉しくて泣きました。
他人の喜びをここまで同じように喜んで、しかも泣けるなんて今までなかったような気がします。
単に年をとったせいなのか、何なのかは分かりませんが、私ってこんな人間だった?って不思議に思います。
人が幸せになるって嬉しいと思えるのって、きっと私自身が今幸せなんだと思います。
そして私以上に息子のU君には幸せになって欲しいと思います。
よくU君に「君は100歳までは生きるんだよ、長生きするんだよ、幸せになるんだよ」と言います。
なぜ100歳かは分かりませんが(笑)

そんな私と同じ気持ちが歌詞になっている「小野リサ」のCDが去年のサンタさんからのプレゼントでした。



←ピンボケで失礼します