生後7ヶ月

最近、また更に春に近づいている感じです。
U君の柔らかい髪をなでながら部屋でFMを聴いていたら、春っぽい曲が流れていました。
幸せな時間。
そして泣けてきます。。。。(>_<)


先日、保育所から内定の通知をいただきました。
来週には健康診断、入所説明会…。


あと1ヶ月もありません。
とても複雑な気持ちです。
これで良かったのか、他に方法はなかったのか…いろいろ考えます。
でも、この子が入れたお蔭で、どこかの誰かが入れなかったということを考えると、精一杯私は仕事も頑張らないといけないという気持ちにさせられます。
内定ですが決まったことなので、入所に向けて準備をして気持ちも整理したいと思っています。


私はこの子が生まれてから子供を宝物のように大事に大事に育ててきました。
それまでは「私はなんで生まれてきたんだろう。生まれてこなければよかったのに…」と、自分の生きてきたことに疑問を持ち、死ななかったから、死ねなかったから生きてきただけでした。
でも、子供が生まれたら「この子を産み、育てるために私は生きてきたんだ」と思うようになりました。
そう思うことで、自分の生まれた意味が納得できて、子供の世話に頑張れました。
保育所に預けても、私の愛情は変わらないと思います。
小さいのに可哀想とか、家でみてあげれないの?などいろんな人から言われました。
私だって、好きで預けるんじゃないんです!そんなに責めないで下さいよ・・・・。
まだ生後7ヶ月を迎えたところで預けるには早いとは思いましたが、今しか入るタイミングがないし、私達夫婦以外にちょっとでも面倒をみてくれるような祖父母もいないんです。(単なる言い訳ですが)


私はこの子に私達夫婦以外の人にできるだけ会わせたいし、抱っこしてもらいたしいし、一緒に遊んで欲しいんです。
いろんな人が愛情を持って接してくれることを知って欲しいんです。
いつもそう思います。
その為に私は今までこの子を連れて、できるだけ交流会などに出掛けて他の人とふれあうようにしました。


来月からはきっと新しいお友達、先生方に囲まれて、愛情たっぷり育ってくんだろうと願っています。
書きながら、これで良かったんだと自分に言い聞かせています。