寒さ

祝日、連休… 私にはなーんにも関係ないな〜。なんて思いながら、いつものように お家で一日中パジャマ姿です。
朝から雪が舞っていましたが、午後からは陽が差してきました。
寒いのは嫌ですね。
もともと寒さは苦手な私ですが、妊娠して特に寒さは恐怖です。
よく「妊婦さんは身体を冷やさないように」なんて言われますが、本当にその通りだと思います。


少しでも寒気がしたり、例えば手首にスーッと風がきただけで「ゲー」ってなります。
話をしたりして口の中に冷たい空気が入ってもダメです。
今でも口をゆすぐ時、手や顔を洗う時は必ずぬるま湯を使っています。
うがいや歯磨きも吐き気を誘うし、顔もザーッとしか洗えず(洗顔料なし)、肌もボロボロです。
おまけに化粧水も冷たいので、もうずーっと使ってないです。


でも、あんまり気にしてません。気にできないんです。精一杯で。
冷たいお水が触れないのでお米がとげなくて、炊くことができません。(無洗米はウチでは不人気です)
ずいぶん旦那にガマンしてもらっています。ホントに申し訳ないです。


匂い、寒さ、音、色、光、トラウマ(以前に気持ち悪くなった時のこと)…
苦手なものが まだまだ たくさんありすぎて困っています。


明日は診察日。退院後(2週間以上経ちました)一度もこの自宅の3階から移動したことがありません。
階段もまだ下りてません。(寒いので)


「久々の車か・・・・・」(泣) ←すぐ酔ってしまうので恐怖です。
外の空気、病院の待合室…想像しただけでストレスです。吐きそうです。


明日も寒いらしいとの予報です…。
頑張って行ってきます・・・・・・・・・・・(泣)