蒸し暑いですね〜

fuji-hime2010-08-10

久しぶりの雨に喜んでいましたが、降ったりやんだりで、蒸し暑い!
この前まで涼しかったのに・・・。


さて、私は新柄の下絵をザックリですが考えて、少しずつですが描いていってます。
頭の中で考えても実際 実物大の大きさの絵を描くのは結構大変です。
一番心配なのは「結局描けない・・・」ということをどの段階で諦めるかとか、その判断が難しいです。
「描けない」ということはよくあるんです(苦笑)


『古典柄で重めの柄』というのが、いつものお題で お願いされるわけなんですが、
『古典の柄』っていうのが、意外に難しいんです。
だいたい実物のを見たことないでしょ〜。例えば「御所車」とか「雅楽の楽器」とか「几帳」とか・・・。
見たことない物を古い絵や本などを見て、形を想像してアレンジして着物の柄用の下絵を描きます。
あんまり嘘も描けないので、基本の形は押さえておきます。


そんなわけで当分、毎日下絵と闘います!
で、この下絵の仕事が入るといつも私は痩せます!

今年も痩せれるかな〜?


でもビールが美味しいので、すぐにリバウンドしますが…(笑)



今日は久しぶりに 日曜日に近所の公園に散歩に行った時の写真をアップします。




久しぶりに間近で蝉を見ました。
小さい頃にこんな蝉を沢山とったけど、今となっては何が楽しかったのか分かりません。(笑)