雨です・・・

今日は朝から雨でした。
どうやら今週は週末まで雨みたいですね〜。鬱陶しいです…。


長袖を着るべきか 半袖でヤル気満々で仕事をすべきか悩むところです。
やっぱり半袖はちょっと寒いかな?


で、今は新作の下絵などをコツコツと描いているところです。

今日は問屋さん用の下絵が出来上がったので、打ち合わせをしてきました。
柄の描き足しなどの修正がありました。


最近やたらと染帯は柄が多いのが求められています。
実際に柄が出る部分以外にも捨て柄を入れて豪華に見えるように。
それと初心者でもお太鼓の柄がバッチリと出なくてもズレテてもいいように長めに柄を描いておきます。


けしてエコではないですが、まあそれで締めやすい帯ということになれば着物人口も増えるのかしら・・・?


色んな柄や構図・色などを考えながら、どんなものが受け入れられるのかを模索しているところです。