目と肩が・・・・

fuji-hime2010-03-03

目と肩が痛くて・・・(>_<) 痛いです。(泣)
細かい作業、そして緊張する仕事をしているので、肩がガチガチです。。。
辛いです。。明日こそは鍼治療やってもらいたいな〜。と思うこの頃です。


さて、今日は『ひなまつり』でしたね。
うちでは普通の日でしたけど。これといってホント何もしませんでした。


んで、実は前日(2/27)に購入したのはこれでした!



と、言いましても。私の物ではありません、贈り物です。
いいでしょ〜!!
品があって。雅です。



京都って確か他の都市と男女の並び方が違うんですよね〜。
多分そうやったと思います。


写真は京都バージョンの並び方です。
向かって右側がお内裏様で左側がお雛様です。


並び方が違うってだけで、なんだか奥が深いというかこだわりがあるような・・・!?
調べてないので分かりませんが。。。
さすがに京都ですね。(完全に観光客目線)


ついでにまた観光客目線の話ですが。
先日、銀行の帰りに小学生の下校時刻と重なって、沢山の小学生を目にしました。
その中に風呂敷を持っている小学生を見ました。


素直に「可愛い!」って思いましたよ♪


だって可愛いと思いませんか?男の子ですよ。
小さい男の子が風呂敷に何かを包んで、結んだ上の部分をブラブラ持って。


さすが西陣地区の小学生!素晴らしい!って勝手に感激していました。

風呂敷を持たせた親も偉いし、子供も偉いです。
私達の業界的には風呂敷って当たり前の持ち物で道具です。仕事で出掛ける際には必ず1枚か2枚は持参します。
当たり前のことすぎて気が付かなかったのですが、小さい子供が持っているのを見てハッとしました。


良い文化だと思いました。風呂敷を普通に使える子供がいるっていいですね。
私の中では最近のちょっとした感動でした。