3000分の1

fuji-hime2010-03-04

京都市に住んでいる3000人にアンケートを・・・・という文章が過日、私宛に届きました。
別に怪しいアンケート調査ではなく、市が毎年2回20歳以上の人を無作為に抽出して実施しているらしいです。


『なんで、私なのよ・・・。』
他のいい意味の「抽選により当選しました!」とか単に「当たりました!」みたいな通知なんていっこうに来ないのに。


それはさておき、アンケートの内容はといいますと、
CO2削減の意識調査みたいな感じでした。
「・・・・・・・・・・。」


ハッキリ言ってとっても○○なアンケートだと思います。
このアンケートにも書きましたが。
税金を使って、そしてこのアンケートを送る為にどれくらいのCO2が排出されたのでしょうか?
もっと別のアンケートだったら、私の声も市に届いたかも?で、いいのかもしれませんが!?
この質問の内容からしてホントに「アンケート」以外の何物でもありません。
この統計を取ってどうしたいんでしょうか・・・・?
市民はこんなアンケートを望んでいるのでしょうか?このアンケートの結果知りたい????と思いたくなるものです。
と、ホント残念なアンケートでした。



残念と言えば、最近子供の虐待とか子供の可哀想な「死」のニュースが多くて嫌ですね。
子供を大事にしてあげてほしいと心から思うこの頃です。