法事

昨日は主人の母の七回忌とお盆の法要をこじんまりと家でしました。

土曜日にお墓参りと仏壇の掃除をして準備をしました。毎年お盆と年末に仏壇のお磨き等の掃除をしますが、結構時間かかります。頑張っても2時間はかかります。
そしてお盆の法要用(ご先祖様用)に料理を沢山しました。
毎年のことながらこれも結構大変です。主人のご先祖様って多いので、皆に行き渡るように沢山の種類を山盛りしてあげます。これも1日がかりです。今年は義母の好きだった小豆をたいて白玉小豆もしました。
喜んでくれたかな〜!?


今年はちょうどお盆の日に私がどうしても都合が悪いので早めにしましたが、結局お盆ではない日に前倒しでお経をあげてもらっても、なんだか形だけにたいな気がして気が引けました。

毎年変わらない感じで準備したので、自分の中では気休めみたいな気もしましたが(~_~メ)
それでも気持ちが伝わってたら嬉しいな〜って思ってます。