休日

久しぶりに充実した休日を過ごした。
スーパー銭湯に行ったり、外食したり。
今日は子供と2人で久しぶりに公園に出掛けた。
いつも休日は子供の散歩は旦那が担当だったが、私が行ってみることに。
楽しいんだけど、やっぱりだけど帰宅後バタバタします。(泣)
帰宅後すぐに洗濯干して、鮭を焼いておにぎり作って食事の準備。
子供から「お母さん、こんだけ?」と言われる始末。
帰りにパンを買ってたからそれだけでいいかなと思ってたんだけど。


いつも思うんだけど、保育所に行っていない子供のお母さんってどうやって毎日過ごしてるの?
お天気が良かったら絶対お外に連れて行くよね。
買い物も一緒に行くよね。
いつご飯作る?いつ掃除する?洗濯は?・・・・・
すごいな。
私には無理だな・・・・。
買い物に連れて行くのも大変だし、外に遊びに連れて行っても「まだ遊びたい」ってなるし。
みんな他のお母さん偉いな。
つくづく思いました。
私は母親業は向いていないんでしょう。
だからと言ってバリバリ仕事が出来るわけでもなし。
そんな最近は低コストで見栄えの良い染めの研究をしているところです。
今までのように古典柄でしっかりとした友禅が売れなくなり、安くてボリュームがありサラリと着れる洋風の柄が求められています。
世の中の流れがそうなので仕方がないと思い、それがしたいとは思っていませんが、そうしていくしかないと思っています。
まるで朝ドラの「マッサン」が日本人の口に合うようにと本場のウイスキーの味を改良していたように。
作りたいものでなくても、あるいは偽物と思いながらもしなくてはいけない時もあると思います。
それも技術かなと思いながら、友禅ぽい染を開発中です。
実は結構よさそうなものが出来る予感がしています。