連休後

なんとか風邪も治って連休中は11日は家族で「十日ゑびす」に行き、外食やショッピングをしたり、次の日は子供と旦那は動物園へ私は美容室へ。
そして連休の最後は親戚が家遊びに来てくれて、夕方は家族で「ふぐ料理」を食べに行きました。
そこでU君は生まれて初めて握り寿司を食べました。
このお店だったら大丈夫だろうと思ってデビューさせました。
私たち夫婦は殻付の生牡蠣やてっさ、ふぐのから揚げなどと「おまかせのにぎり」と「上にぎり」をいただきました♪
良心的な値段で美味しいし大満足の夜でした。


次の日、少しだけ子供に生ものを食べさせたので気になっていましたが、大丈夫だったみたいで本当に安心しました。


そして昨日。
朝からなんだか私しんどくてやっと起きて子供をなんとか保育所に連れて行き、帰宅後ほどなくして座っているのもしんどくなって・・・・。
寒いから吐きそうと思っていたけど、どうやらずーっとこのムカムカ続いているしひどくなっていくし。
ちょっと休んだら治るかな〜と思っていたけど結局1日中ダウンだった。
ちょうど3年前のつわりのようにずーっとムカムカしていて、すごく似ていました。
風邪かな?と思っていたけど、多分牡蠣にあたったんだと思います。
それしか思い当たらないし、ネットで見たらどうやら牡蠣を食べて2日後くらいになるみたいです。(ノロウイルス
嘔吐も下痢もしなかったけど胃腸の不快感は今でも続いているけど、この程度ですんで良かったな〜と思っています。
ノロウイルスだったらの話ですからね。
12月くらいから胃の調子が悪い日が多く、旦那からは「お前もついにガンか…(合掌)」などと冗談で言われていたので、寝込みながら「この胃のムカムカはなんなんだ」と心配していました。
なので今回は病み上がりで少しお疲れの私だけノロウイルスが少し悪さしたと思うことにしています。


そういえば。
20年前に私は某旅行会社にいたのですが、添乗でオーストラリアに行きました。
そのときにフリータイム初日に現地で有名な生牡蠣をお客さんと食べ、
そのことを帰国後上司に自慢げに「美味しかったですよ〜」などと話をしたら、ものすごく怒られました。
そりゃぁそうだよな。
しかもオーストラリアの牧場に行くオプショナルツアーでは私自ら乗馬を楽しんで(乗馬デビューでした!)
これまた、こっぴどく上司に怒られました。
当時、牡蠣にあたることもなく、落馬をして骨折などすることもなく無事に私もお客様も帰国できたことはホントにラッキーだったとつくづく思うのであります・・・(反省)