家庭保育3日目(最終日)

3日間って早かったー。
この休みの間に久しぶりに会いたい人が何人もいたけど、結局連絡もできず親子水入らずで過ごした。
多分これでよかったんだろう。
とてもじゃないが子連れで誰かと外で会ってお茶or食事なんてできない。
じっとできる子じゃないし、テーブルの上の物を取ったり、泣いたり、大声出したり…想像しただけでゾッとする。
だからと言って家に呼ぶ度胸なんてない。お客さんを招き入れるような片付いた部屋が存在しない。
いろんなことを考えているうちに連絡しそびれてしまった。


そんなわけで今日は一日中家の中で過ごした。
家事の合間に絵本を読んだり、爪を切ってあげたり。
子供もずいぶん私に甘えた。
2人だけの狭い部屋の中、子供を抱っこしたら首に手を回してギュッとほっぺを付けてくる。
かわいいよな。
小さいうちは保育所に預けずに家で面倒みた方が…なんてよく聞くけど、その意味がよく分かった3日間だった。