1週間

小旅行から1週間経った。早いな〜。
最近、だんだん春っぽい日差し、空気や匂いを感じ嬉しくなる。
暖かい風を受けると足がぞわぞわして、懐かしい気持ちになる。
2年前に妊娠中にやっと外を歩けるようになった時期を思い出す。
懐かしい。。。。


さて、先週も何気に忙しかった。
頭の中が「春」になっているみたいで、とても仕事がしたい、絵が描きたい気持ちになり、この前打ち合わせをした来年の新作の下絵を描いている。
下絵が描きたいなんて今まで思ったこはなかった気がする。
仕事で描くように言われて渋々、真っ白の頭からアイデアを絞り出すのが大変だった。
納期もあるし焦るし。辛い作業だった。
だからと言って、今回サクサク描けているわけでもなく、やっぱり私は絵が苦手だし苦労している。


先週木曜日、やっと修理に出していた車が戻ってきた。
ちょうど20日ぶりの再会。長かったな。大変な手術だったんだな。
怖々ながらも、また少しずつ君と上手に付き合おうと思う。


そして昨日。
子供を連れて、毎年恒例の着物などの展示会を見に行く。(勧業館)
今年も市の展示会は欠席した。
展示会場で作品を見、友達数人に会う。
みんな頑張ってんだな〜と刺激を受ける。


そんな中。
昨夜、子供がおまるでおしっこができた。(1歳7カ月)
多分、偶然だろうが。
その後は数回フローリングで失禁し失敗している。
焦ることはないが、同じクラスの4月生まれの子はトイレで用を足すらしい。
先月の保育所の懇談会で聞いてびっくりした。すごいな〜。
保育所では4月からはお外で遊ぶ時には布おむつも脱いで、普通のパンツになるらしく、沢山用意しておくように言われた。
私は知らないけどトレーニングパンツとかいうのは使わないらしく、普通のパンツをはかせるらしい。
なので、「大」が出ちゃう時もあるから、股のゴムの点検を!とのこと。


とても自然で普通の流れのトレーニングなんだろうけど、なんだか恐ろしい。
帰宅後の布おむつなどの洗濯も結構大変だったんだけど、今後はパンツとズボンが増えて少し大変になりそうな予感。
でも、有り難いな。
とてもじゃないけど、保育所に預けていなかったら、私、そんな大胆なトレーニングしないと思うな。