禁止令

昨日の昼間も雪がチラついていましたが、昨夜から今朝にかけて結構 雪が降ったみたいです。
朝起きたら屋根に雪が積もっていました。
雪は降るし、今日のスギ花粉情報では『多い』って…。


さて、先日(3/1)の夕方に旦那は例のラーメン屋さんに行ったみたいです。


で、お店の前に7人も並んでいたので諦めて帰ってきました。


それで昨日、再挑戦し、並ばずに店内に入れたみたいです。
味に関しては私が食べたわけでもないので、コメントは控えますが・・・。
「また食べに行きたい!」と言ってましたので、きっと美味しかったのでしょう!



食べれたのは良かったのですが。

問題が・・・・・。


実はラーメンにニンニクを入れられたそうなんです。
本人は「ニンニクなし」と言ったのに、お店の人が間違って入れたそうなんです・・・・。



ウチでは私が妊娠してから『ニンニク禁止令』が発令されています。
ニンニクの匂いにとても反応してしまい、吐き気がするんです。
去年、私が入院中にも前日の夜にラーメンを食べたという旦那が、夕方 見舞いに来てくれたのですが、「ニンニク臭」がひどくて・・・・。
せっかく来てくれたのにお互いマスクをして会話も聞こえ辛く、しまいには「やっぱり臭い…」と言って、すぐに帰ってもらいました。
(私、ヒドイよね・・・・・。)
旦那もなんにも悪気はないのは分かってるし、私だって、こんな体調でなければ平気なはずなんだけど。
もうその臭いでその夜は吐いてばかりでした。。。。。
結局、その次の日も見舞いに来てくれたんだけど、まだ臭いがしてて早めに帰ってもらいました・・・。


その後は特に『ニンニク禁止令』が強化され、できるだけ入っていない物を食べるようにしてもらいました。
そしたら、またその数日後に私の「ニンニク探知機」が作動して。。。。
「ニンニク食べてない?」って訊いても、「食べてない」って言うんだけど納得できなくて。
「朝、何食べた?」って訊いたら「カレー」って言うから。


「それだ!」って判明しました。


世の中にはニンニクが入った料理が多いんですよね〜。
少量だったら大丈夫なのか?自分でも分かりませんが、私は妊娠してから「タマネギ類」が一切ダメになりました。
タマネギ・ねぎ・ニンニク…。匂いといい、味といい。
タマネギは少量でも料理に入っていたら、気分が悪くなることが分かりました。(最近も試しましたが…)
出産するまで?『タマネギ類禁止令』を発令しようかと思っています。。。



で、昨夜。



可哀想なことにニンニクを食べてしまった旦那は寝室から追い出され、リビングに布団を敷いて寝てもらいました。


しかも昨夜に限って雪。


気の毒でした・・・・。


ごめんね。 m(__)m