最近サボりがちでございます  m(__)m

fuji-hime2010-04-13

暖かかったり、肌寒かったり・・変な天気が続いております。


先週描いていた下絵も描き上げ、今日は生地を選んだり、墨打ち(寸法取り)をしたりしていました。
以前に「下絵は数年寝かせておいた方がいい」と、ある下絵を描く先生から教えていただきました。
その時は全く意味がわかりませんでしたが、今回初めてその意味が分かりました。


実は今回描いていた下絵は3年前の下絵です。
ほとんど描き上げていたのですが、時間がなくて放ってあったものを再度見直して描き上げました。
当時描いた線や構図大きさなど、あらゆる点が気になって半分ほど描き直しました。
描き直しながら少しだけですが自分が成長してきた実感がありました。
前に描いた下絵は恥ずかしい・・・・。線が落ち着かない・・・。
いろんな点が見えてきました。
冷静になって自分の下絵に向き合うことができ、いい経験になりました。


これを続けるには今の段階でどんだけ下絵を描かなきゃいけないの〜?って思うとぞっとしますが。。。
でもマイペースで頑張りま〜す  \(^o^)/



さて、今日はやっと以前に友禅していた夏物の付下げが出来上がってきました。

蝶の部分は刺繍がしてあります。
少し可愛い目の配色にて仕上げました。
しかし一体何ヶ月かかってんのよ〜!ですよね。
以前にこのブログで工程を紹介したのは5/14・8/26みたいです。

全く約1年もかかってるってどういうこと?ですよね。

このペースじゃ個展はいつになるやら・・・・。
頑張りま〜す!
でもいつもマイペースですが。