降ったりやんだり

fuji-hime2010-03-10

今日も変な天気でした。
雨が降ったりやんだり・・・。ちょっと肌寒い日でした。
それでも「冬!」って感じではない寒さです。


今朝は府が主催する研修会が相国寺承天閣美術館の講堂で行われました。

伝統産業の未来とか人づくりとかそんな講演会です。
お寺、神社、祇園祭の山鉾の装飾品の関係の方々のお話でした。


聞きながら思ったことは伝統産業でもいろいろありますが、何かによって庇護されているものとそうでないものがあります。
なにかに守られて、そして高い技術を要求され、それ相応の対価を払ってくれて、生活できる賃金をいただき、仕事を誇りに思い、向上心を持って・・・・というような
いいサイクルが出来ている産業はいいなぁと思います。
憧れます。


以上!
私の仕事に関しては一切関係ない夢のような話でした。



さて、研修会が終わって近くの庭の写真を撮りましたのでご覧下さいませ〜。

  梅が咲いていました。


  梅の花びらが散っていました。



やっぱり春です。