奇跡

fuji-hime2010-02-28

昨日はほとんど一日中外出してました〜。
午前中は日航プリンセスHに伺い、その足で約束していたお友達の陶芸の職人さんのO氏の所に伺いました。


言っておきますが、私は一人で車を走らせて、行ったことのない、未知の所へカーナビなしで行ったんですよ!
分かります〜ぅ?????
一応朝、地図とか調べて印刷して行ったけど・・・。


もうね〜。ホント泣きました。
なんて不親切な道路なんでしょう・・・・。ホント泣きました。
右折なんかしたくないのに、なぜか右折のレーンになっていて、橋を渡らなくてはいけなくなったり(川端通り)。。。(@_@。
知らない道をガンガン走ってまた橋を渡ったりして、本当に心細くなりました。
引き返したいのに全く道がわかりません。
しかも引き返そうとしてるのにその道が行き止まりというのが、2回もあるし。。
そのうち高速道路らしき看板がチラチラと見えてきて・・・・。


「あ〜あ。なぜか私はこのまま高速に乗るのか?」
「てゆーか、高速に乗ったらどこまで行くのかしら・・・・?」
「なぜかETCは搭載してあるのでお金は無くても行けるのかなぁ・・・?」

などと考えながら、汗びっしょりかきながら、適当に左折したら踏切がなぜか2回も越えるは一方通行だし、
でも多分これで少しは戻れそう!って期待して全く知らない道をガンガン走って、適当に勘で大きい道路にたどり着きました。(>_<)


勿論、O氏に半泣きで何度も携帯に電話をして分かりやすい所で救出してもらおうという魂胆でした。
ところが目指していた目印の大きい病院が目の前にあり、目的地の近所まで来ていることが分かりました。
でもそこから先がまた細い道のオンパレードでまたまた半泣きで知らないガレージでO氏に電話。
するとそこでまた奇跡が。。。。


ホントにO氏の工房の近所だったらしく、私の車を見つけてくださいました。
ホンマに奇跡です。
私がUターンをしようとしていたところを(不審な車として)見つけたみたいなんです。


もう来てくれた時にはホント嬉しくて泣きそうでした。。。。。(@_@。


と、こんなことをO氏にも延々と話して、目的の「青窯会会館」の見学と商品の購入ができました。

そしてO氏の工房も勿論見学しました!
実演もしてくださいました。


写真でお楽しみくださ〜い (^o^)/




やっぱり職人技は見ていて気持ちがいいです。
某ドラマのような演じている陶芸家とは全然違いますからねぇ〜。
工房も綺麗に片付いてるし、作品もそうですがO氏の誠実なお人柄が出ています。


いろんな話をして、話は尽きないのですが、もう2時とか回っていたので、仕方なく帰ることにしました。
もう、帰るのも車を運転するのも嫌でした。
「帰りは大きい道(東大路)を真っすぐだから、大丈夫!」って、分かったことを言うけど、
案の定またなぜか「強制右折レーン」があって(五条あたり)もう、これこそこんな所曲がった際には『清水寺の方に行くのか?レ−ン』ですよ。


もう全くわからない東山に行かざるを得ないのは理不尽すぎます!
無理やり左に入って真っすぐ行くのに成功!


もうね。川端から東、そして三条あたりから南の道は大嫌い!
何度も奇跡は起こしてきたけど、もう限界です。勘弁して下さい。
みんなホント偉いよな〜。尊敬します。東山区に住んではる人は。。。。


んで、帰りに取引先に寄って集金をさせていただき、話の流れでそこの会社の奥様と急遽飲み会に・・・。
奥様とは前からお友達で年に数回二人で飲み会をします。
最近お互い忙しくて行ってませんでしたが。。。。
昨日はたまたま奥様が都合が良かったらしく行くことに。




町屋を改装したお店です。中庭もあり、店内にはおくどさんも置いてありました。



さて、奥様は私より年下なんだけど、同じ業界で同じ自営業の嫁同士、そしてお互い仕事を手伝っている為に話がよく合います。
気さくで楽しい女性です。三児の母ですよ。偉いです!そして会社も大きくしてきてるし!
そんな私達ですが話す内容はもうオッサンです。色気なんか全くないです。
仕事の話が8割ですかね〜。経営のこととか、いろいろ。

頑張っている人と食事をするのは楽しいですよね〜。お酒もすすみます。


見事に一日中、私は出掛けてました。
ホントに充実した日でした。