「成人の日」

fuji-hime2010-01-11

京都市勧業館で成人式の式典が行われるので、出席される方の着物の取材に行きました。
取材と言っても私が勝手に着物を見て、写真を撮ったりしているだけですが。


先に近くの美術館で「日展」が開催されていたので
いつもの友達のO嬢を誘って一緒に見に行きました。


日展の流れ(作風の傾向など)は私にはよく分からない世界です。
私には理解できるほどの芸術性が備わっていないのだと思います。
辛うじて賞をとってる方など、金色や銀色の紙が名前の横に貼ってある方の作品は
やはり他の作品とは違うという気はしました。
いずれにしても私には難しすぎる芸術です。。。。(>_<)



さて、日展を観終わって友達とも別れて1人、振袖の写真を撮りました。
基本「着物」が撮りたいので自然にカメラは下向きです。
でも撮られる側は気になるだろうな〜って気にしながら、注意して撮りました。
それと本当は前の方を撮りたいけど後ろ姿を撮ったりしてました。


今年は去年とはやっぱり違いますね〜。
とにかく派手!そして発色がいい!蛍光の染料とかあるのかな?って感じの発色の良さ。
そして原色のピンクが映える配色。
数年前に松田聖子のプロデュースの着物が発売されましたが、その流れがある気がします。
そうなると聖子ちゃんの先見の目というのかデザイン力は凄い!と感心しました。


今年の流れの派手系の着物がいつまで続くのか、購入された方はその着物をあと何回袖を通すのか。
将来娘が出来たらその着物を着せるのかなぁ…?なんてことを考えながら見てました。


それでも今年の流行の着物に袖を通し、頭の先からつま先、そして爪の先までを
自分でプロデュースし、オシャレを楽しんでいる女子を見ているとそれはそれで平和だな〜って思います。


人のファッションにあーだこーだと言う気はありません。
いい着物を着てらっしゃるというのは大体見たら分かりますが、買えるかどうかそれが必要かどうかは個々の問題ですし・・・。


いろんなことを考えさせられる日でした。


いずれにしても日本は平和で幸せです。
なんだかんだ言ってもやっぱり恵まれていて幸せだとつくづく思いました。
成人おめでとうございま〜す(^o^)/