ゑべっさん

fuji-hime2010-01-09

寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日から3連休の方もいらっしゃると思いますが、暖かい服装でお出かけ下さいませね♪


さて、昨夜は仕事が終わって「京都ゑびす神社」へ行って来ました。
目的はそうです。

『商売繁盛、笹もってこい♪』です。



今年は宵宵ゑびすに行きました。


思ったよりも人が少なかったです。宵宵はやはり少ないのでしょうか?
近くの道路も、境内の中も屋台は閉まっていました。
ちょっと暗くて拍子抜けした感じでした。


いつも宵ゑびすに行くのですが、すごい人の波です。
祇園の飲食店の方らしき着物の女性や芸妓さんらしき方も来られてて華やかです♪


今回は数人見かけただけでした。



笹を購入してこちらで好きな飾りを付けてもらいました。


最後は

この板をトントン叩いてお参りしておしまいです。


「今年もなんだかイケそうな気がする〜〜〜〜〜〜〜。あると思います!」と鴨川に向かって吟じました。




「それはないと思います。」(いくら私でもあんな所で吟じませんから・・・。)


しかもこのネタ古っ!