○○の秋

fuji-hime2009-09-22

連休ですね〜。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私はといいますと。
お墓参りに行ってご住職よりお寺さんの中にある大きい「曼荼羅」の掛け軸(期間限定の)を見せていただき説明まで聞いて。とても芸術な?お彼岸でした。

そして高島屋の「熊田千佳慕」展に行きました。経歴を見ますとつい先日亡くなられた方だったんですね。存じ上げませんでした。享年98歳らしいです。
緻密な描写の水彩画で、しかも絵本の挿絵などはとても可愛らしくて。思わずまた図録を買ってしまいました。

先日見に行った「藤城清治」氏はたしか86歳だったと思います。サイン会の会場で遠くからですがお見かけしましたら、真っ白のスーツをお召しになりとてもお若く見えました。

今時の高齢者は年齢が高いというだけで、皆さんとてもお元気でお若いですよね〜。気もお若いですし。

さて、絵を見た帰りにちらっと呉服コーナーも覗いてみました。いつもデパートに行った際には遠くからですが見ます。そうしましたらたまたまですが、出会っちゃいました!
自分が友禅した着物が展示してありました!どれとはここには書けませんが。確か今年の初め頃にした仕事です。
自分が仕事をしたものに出会うにはこの方法しかないんです。最終どんな感じに仕上がってどこに売られていくかは全くわかりません。高島屋さんと大丸さんで見かけることがあります。
実は私の中ではちょっとした楽しみなんです。
ちょっとだけモチベーションが上がります。こっそり見て値段を見て帰りました。結構高いんですよ。

そんな感じで○○の秋の答えは「芸術」でした。

で、昨日は丹波へ栗拾い&スケッチに出かけましたが、そちらはまた後日。