素敵な日曜日

fuji-hime2009-09-14

土曜日は一日中雨だったのでO嬢と日曜日に出掛けることにしました。
昨日はとってもいい天気になってお出かけ日和でした。人も車も多かった気がします。

私達は多分人が多いだろうと朝一から張りきって京都文化博物館にでかけました。
目指すは「藤城清治 光と影の世界展」です。
すでにチケットは購入済みだったのですが、1階のEV前から長蛇の列で(開場と同時くらいで)とにかくすごい人気でした。ものすごい人でちょっとずつしか動けませんでした。後から分かったのですが、昨日はサイン会が行われる日だったみたいです。
でもたくさんの作品はとても温かみがあって、イライラすることなくゆっくりとした気持ちで観賞することができました。
作者が楽しんで製作されているお姿が伝わってくるような作品ばかりです。そういったところが一番の魅力だと思います。やっぱり楽しんで作品を作らないと相手(見る方)も楽しくないですからね。
私にとっては彼の作品はとても懐かしくて、多分幼稚園の連絡ノートの表紙がそうだったと思います。完全に私も童心に返って見入ってしまいました。
着物は無理でも染帯でこんな感じの作品が作れたらいいな〜って、ちょっとヤル気が出ちゃいました。(^O^)


観賞後は三条通りにあるスペイン料理のランチを堪能。そして近くをプラっとして雑貨屋さんとか見て、お茶して…。
優雅な日曜日でした。

今週も仕事頑張れそうです。(^o^)/