友禅と数学

fuji-hime2009-07-28

25日は凄い雨だったし、体調もイマイチだったので、のんびり一人ビデオ鑑賞会をしました。
邦画を2本。「クローズド○○○」と「SAYU○○」
「クローズ…」は京都の風景が所々写っていて、近くのお寺さんの石壁や、多分だけど今お世話になっているギャラリーの近所が何度も出てました。(映画の中のエリカ様のバイト先?)

映画の内容はここでは触れないでいます。。。


「SA…」は全てが痛かった。(>_<)
着物の参考になるかな?と思ったけど…。時間のムダでした。。。

こんな不作のままでは消化不良だ!と思い、主人が出張から帰ってきて疲れているのも関わらず、
私にとっては3本目のビデオに突入。「博士の愛した○○」←なんだか○○って書くと変なビデオに間違えられそうなので…。  「博士の愛した数式」と書きます!
この映画はおバカな私でも楽しめました。この私はこの映画好きでした。面白かったです。


友禅の仕事を始めて数学を身近に感じるようになりました。黄色を何gで赤が何gとかそういった具体的な足算とかではありません。
色を合わせる時になんとなくですが色と色の組み合わせが数字に見えてきます。
偶数、奇数、倍数、約数、素数…。なんとなく色と色が合う合わないっていうのは数式に近い気がします。
文章でそれを説明するのは難しいのです。(~_~メ)
他の友禅の職人さんに聞いたことはありませんが、私だけではないと思うんですが。。



さて、26日(日)に今宮神社にお参りし、名物の「あぶり餅」でも食べて帰ろうと思いましたが…断念しました。 ←参道から今宮神社に入る門です 

 ←上の門から参道を見た風景です。この右側のお店に行きたかったのですが。。。