導かれるように

数日前から子供の調子が悪く、保育所からお迎えの呼び出しがあったりしていた。
熱が上ったり下がったりしながら今日まで過ごした。
昨日病院にもかかったが、その時は熱がなく蕁麻疹が出ているのでアレルギーの薬をもらって帰った。
薬を飲んでも症状が治まらず、夜中も痒くて寝れないみたいで泣いていたU君。
また今朝も病院に行き、身体が痒いので診てもらった。
そして別の抗アレルギー薬を出してもらい、塗り薬ももらった。


正直私はずっとその診断は腑に落ちなかった。
以前かかった「溶連菌」の症状に似ていたし、もしそれだったら抗生剤を飲み続けないと治らないと言われた記憶があったし、それでなければいいのだけどと思ってました。


診察後、遅れて保育所に連れて行くとクラスのみんなは近くの公園にお散歩に行っているからそこに連れてきて欲しいとメモが残されていた。
それもメモの場所から変更があったようで、わざわざ園長先生が○○公園に変更になったのでそちらへとのこと。
急いで子供を自転車に乗せて変更後の公園へ連れて行った。
そして帰りについでだからと近くのスーパーに立ち寄った。
ついでだけど少し反対方向に行くので悩んだのですが、行ったことなかったのでちょっとだけと思って決めたんです。
スーパーに入ってすぐくらいに、なんと保育所の同じクラスのMちゃん親子にばったり。
「今日はおやすみしたの?」と聞いたら「今朝から熱出して」とのこと。
おんなじだねと言っていたらMちゃんは「溶連菌」って言われたって。
「え!!!」となんとなく胸がざわついて、買い物もろくにせず店を出て携帯から病院に電話をした。
「クラスで溶連菌にかかった子がいるんですが、うちの子は違いますよね」と聞いたら「症状が違うので違います」とはっきり言われた。


そして午後一に保育所から電話があり38℃以上の熱が出ているのでお迎えに来てくれと。
病院に電話で回答は聞いてはいたが、ますますおかしいなと思い夕方、再度病院へ。
一応溶連菌の検査をしましょうかと言われ「お願いします!」と答え検査。
そして陽性反応。

長々と書いたけど、結局いろんな巡り会わせでやっと検査にたどり着き、治療することができた気がする。
大げさだけど本当に奇跡と思うんだけど。
なんとなく神様っているんだなと思う日だった。