3歳の誕生日

昨夜も誕生日会。そして今夜もおうちで誕生日会でした。
久しぶりにU君の好きな唐揚げを作りました。
喜んで沢山食べてくれた。
ありがとう。私のほうがお礼を言いたくなる。


「石の上にも三年」と言うけど、ホントにそうだなと大人になってから思う。
三年も経てば怒りや悲しみもたいていは収まってくる。
嫌な人のことも三年も経てば「あの人はあんな人だ」と何とも思わなくなる。
区切りとしてはやっぱり三年ってあると思う。


さて、この三年間。
長かったような早かったような。
子供が生まれて楽しいことも多かったけど、辛いことも多かった気がする。
三年経って、ようやく気持ちの整理ができたこともあった。
それを乗り越えてとても気持ちが楽になった。
ホントにそれを乗り越えるのに多分三年かかった気がする。


またU君も3歳になろうとするこの時期に、ずいぶん彼自身が急激に成長したように思える。
あんなに手におえない彼が少しずつ私の言うことを理解してくれて、落ち着いてきた気がする。
それと同時に私自身も落ち着いて彼と向き合うことができるようになった。
いつもテンションの高い彼をどうなだめたらいいのか分からなかったが(←今でも分かりませんが)
「ま、いっか」とクールに流せるようになった。
彼のテンションを静めることは本当に難しいんです。
先日ある子育ての専門の先生に助言をいただいた。
「もう少し母子の時間を作ってください」って。
思い返せばU君は私と時間を気にせずに遊んだことは今まで1度もなかった。
たいていは遊びの担当は父、家事の担当は母になっているので、平日も休日も変わらずそういうスタイルになってしまっていた。
U君は構ってもらいたいために、私の気を引くこと(たいていは悪いこと)をわざとしているとのことでした。
わかってはいるけど、やること多くて落ち着いて遊んであげれないよね。
と思いながらも、反省して少し頑張ってみたいと思う。


で、最後に。
「3歳になった君へ

元気で生きてほしい。
たくさんの人に愛されてほしい。
信頼できる人に出会ってほしい。」


と思う日でした。
おめでとう。U君。